2013年12月31日火曜日

2013年個人的ベストアルバム

昨日で仕事も納まり、ようやく年末年始感が出てきました。ガースーことスガコーです。

色んな雑誌やサイトで年間ベストアルバムが発表されていますが、私も今年リリースされた作品の中からお気に入りの3枚をご紹介します。

 Vampire Weekend / Modern Vampires of the City
これはどこでも上位に挙がってますね。でも「他に決定打がないからこれ」っていう論調が強くて残念です。いや、ホントいいアルバムですよ。
オルガンの音が印象的で、前2作より奥行きがあって落ち着いた作品になってますね。休日の遅めに起きた時とかに聴くと最高です。
FUJI ROCKでのライヴもメインのトリ前という大舞台でも堂々としていて、次回はヘッドライナーでもいいんじゃないかと思わせるくらいでした。
デビュー時はまさかこんなに大きくなるとは思ってもいなかったな…

完全にCureを喰っていたと評判のFUJI ROCKでのライヴ映像
http://youtu.be/aA05f6QYSls

Disclosure / Settle
Vampire Weekendが昼ならこちらは夜に聴きまくった一枚。
EDMでもDaft Punkみたいにレアグルーヴっぽいアプローチをするでもなく、ポコポコした四つ打ちで全英1位を取った異色の作品。
前回のFUNTIMESではちょっとドープめな曲をかけたのですが、しっかり反応してくれる人がいて、やはりウケてるんだなと実感しました。White Noiseがとにかくかっこいいですし、全体的にポップなので四つ打ち系だけでなく歌モノが好きな人にも受け入れやすい作品です。

White Noise(feat.Aluna George)
http://youtu.be/bkk2H3Ztrfk

FUNTIMESでかけた曲 F For You
http://youtu.be/5TUIciKQzxI

Daughter / If You Leave
FUJI ROCKに行く時にも絶賛しましたが、やはり今年一番の作品でした。
本当に1stアルバムかと疑いたくなるくらい自分たちの世界観をしっかり表現できています。
物悲しくて殺伐としていながら聞き手をグイグイと引き込んでいく曲展開で、聞き終わるのもあっという間に感じてしまいます。
もう一回ライヴ見たいな。

Still
http://youtu.be/uUWrcFpmI5U


こんな感じの3枚でした。今年は結構豊作でしたね。他のDJやお客さんがどんなチョイスをするのか気になるところです。
皆さんは今年どんな音楽と出会ったでしょうか?そのきっかけのいくらかがFUNTIMESであったなら嬉しいです。
来年も色んな音楽との出会いを提供できるよう活動していきますのでよろしくお願いします!

それでは皆さん、良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿