2014年2月5日水曜日

北欧3選

今日は暴風雪!あ〜寒い。

さて、2月に突入し、リリースも増えつつあります。
個人的に2月3月は現時点で結構欲しいものがあるので、それ以外にもイイのがリリースされそうで楽しみです。

前にも書いたスウェーデンの至宝、ceoのWONDERLANDが公開されている曲だけで既に素晴らしい・・・。
美しくも妖しく、神々しい。恍惚とします。
WASHED OUTの次くらいに好きだ!(たぶん)

一般的に売れるかと言えば、実際微妙なんですけど、今作はボートラ入りで日本盤も出ることですし、日本でのプロモーションもそれなりのものになるのではないだろうか?ということから、ちょっと期待。
ジャケットの感じで気持ち悪がられそうだけど、この若干キモイかもしれないあたりも好きなんですが・・・。
ceoはスルメ盤ですね〜。イベントでもよくかけてます。



あとは、こちらもスウェーデンで活動するAlpaca Sportsの1stアルバムが出るのでこれも楽しみ。
 心穏やかになるギターポップ。
 ギターポップこそこのご時世、一部の人にしかウケないんですが・・・私は好きだっ・・・!


もう一つ北欧ですが、大阪のFLAKE RECORDSからリリースされたProviant Audioがめちゃくちゃ良いですね!!
北欧のDAFT PUNKなんて言われていますが、映像見ると大所帯のバンドセット。これはライブを見たらかなり良さそうな!

すごい若い青年のグループがこういうグルーヴィーでアーバンな曲作ってるんですねー。イイですねー。
前のアルバムの曲も聴いてみたんだすが、非常に好みな感じです。
なんか10年位前に流行ってた日本のクラブミュージックってこういうディスコなの結構あったような気がする。

90年代にあったスウェディッシュポップブームとはちょっと違いますけど、近頃の北欧インディーもかなり粒ぞろいな模様。
Royal Conceptもいるしね!

今日の雪模様から勝手に北欧にシンパシー感じました。

n

0 件のコメント:

コメントを投稿