2014年12月12日金曜日

思い入れのある3枚 (koba9)

こんばんは!

引き続き、koba9もお気に入りの3枚をレコメンド!
これ見てピンときた方いましたら嬉しいです。
ピンポイントで選曲する機会は少ないかもですが、
似た系統や近い年代もMIXしたりするのでFUNTIMESも楽しめると思います!


1.pre-school - peace pact

1990年代~2000年代に活動したpre-schoolのメジャーデビューアルバム。
当時J-POPや有名なJ-ROCKしか知らなかったのですが、
これを聞いた瞬間、自分の中の邦楽に対する固定観念が覆されました。

後に知ったのですが
このアルバム、思いっきりBlurの影響を受けてます。てかパクリの領域です(笑)
それを知った今も変わらず大好きなアルバムです!
ジャケデザインもお気に入り。


pre-school - A SAD SONG
 
バーストするノイジーギターに走るドラムとピアノっぽいキーボードのイントロから
最高な代表曲です。


2.V.A. - PREGO! '97 VIEW-MASTER
小山田くんのレーベル『トラットリア』のコンピアルアムです。
渋谷系の代表的な邦楽アーティストはもちろん、洋楽も多数収録されています。
自分が渋谷系にハマったのは1999年~でしたが、キッカケはこのコンピアルバムでした。
どこかしら脱力感もあるけどオシャレ感が漂うデザインもサイコーです!

Rocketship - I Love You The Way I Used To Do

PREGO! '97セレクトの中から
nawowmiさんも好きなRocketshipの名曲を!


3.V.A. - VERSUS. JAPANESE ROCK VS FPM

このCDを聴いたことが
DJやりたいって思うようになったキッカケの1つになったかもしれません。
収録曲はすべて邦楽です。曲目リストを見ただけでは気付かないのですが
聴いてみると、すべての曲がハウスマナー(BPM120?)でMIXされています。
しかも、極力原曲を保ちつつ曲同士の相性を重視してMIXしている上に
ハウスやテクノのみでは表現できない邦楽の良さを惹きたてた
起承転結みたいな展開まで表現していてこれは田中知之さんしかできないなと感じました。
これまたジャケデザインもGOODです!

いよいよ来週と迫ってきたFUNTIMES Vol.9!
大変楽しみにしてます!

Blogの更新もお楽しみに!

(koba9)

***

FUNTIMESVol.9

12/20(sat) OPEN/START 21:00
1,000yen(with 1D)
@Live Space四階
Guest DJ watanabe(air check)
DJ:koba9,スガコー,KAZZ,nawowmi
VJ:Jin Kimura(Wanna Lick?)

0 件のコメント:

コメントを投稿