2015年3月16日月曜日

元ネタ

こんばんはkoba9です。

いよいよ今週末に迫りましたFUNTIMES Vol.10!


【FUNTIMES vol.10】

Live Space 四階

3/21(sat) 21:00~

DJ
スガコー
nawowmi
KAZZ
koba9

¥1,000
(1 Drink付き、Freeのおつまみ・お菓子有)


DJ陣で厳密に打合せしたわけではありませんが、
今回のプチテーマは時期的に『もうすぐ春』ですねと軽く話題に出ました。
DJ各自、春っぽい曲、最近リリースされた曲を
さりげなく選曲してくるのではと思ってます。

それに加え、
今回、自分は”実は”元ネタがある曲・元ネタとなった原曲を
遊び心で取り入れようかなと思ってます。
”実は”と表現したのは、知っている人からすれば常識なのかもしれませんが
自分は詳しくないので
『実はこの曲には元ネタがあったんだー』という発見があったからです。

一例をあげますと・・
前回FUNTIMESで自分が選曲した
SPEARMINT の『A TRIP INTO SPACE』ですが



元ネタが
Rare Pleasure - Let Me Down Easy




オザケンの超名曲『ラブリー』ですが・・



元ネタが
BETTY WRIGHT - CLEAN UP WOMAN




これはわかりやすい例というか、有名らしいです。

ちなみに上記例とは違う曲ですが
スガコーやnawowmiさんやKAZZくんは、たまーに
元ネタを意識したり両方流したりしてて
『何か聴いたことがあるぞ』とか『こんな曲あったんだ』
とか発見があったり、気付かないままだったり(笑)、
自分はそういうのも楽しんでます。

少し話はそれますが
会場で流れる曲では
邦楽はもちろん、洋邦問わず知ってる曲のREMIXだったり、
誰かのカバー曲だったり、
原曲でもフロアの音響だと違ったサウンドに聴こえたりと
そういう発見もあると思います。

もちろん敷居の高さはまったくありませんし
音楽をBGMにしても楽しめる会場とも思います(^^)

自分視点のほんの一例を挙げましたが、
みなさん会場ではいろいろな楽しみ方をしているなーと思ってます。
そして
自分もお客さんやスタッフ含め色々な方から刺激をもらってます。

そんなこんなのFUNTIMES、
新しい発見や、楽しむ場等のキッカケになれば幸いです。

(koba9)

0 件のコメント:

コメントを投稿