2016年9月30日金曜日

孤独のライブ 初秋の仙台出張編

スガコーです。

9/24、25と仙台へ行ってきました。

9/24にはNIGHT VACATIONという今年から発足したDJイベントに行ってきました。
今回でVol.4だったのですが、既にFree Throwのタイラさん、New Action!の星野さん等豪華なゲストを呼んでいて、気合の入りようを感じさせます。
twitterアカウント(@NV_sendai)でツイートしていた、よくかかるアーティストは
Suchmos、 never young beach、Awesome City Club 、Homecomings、フレンズ、ORLAND、The Royal Concept、The 1975、SANCISCO。
FUNTIMESとの方向性の近さが窺えます。
実際ジャミロのVirtual InsanityからヒッキーのAutomaticという私が前回やったのと全く同じ流れがあって、ドッペルゲンガーがいるんじゃないかとちょっと怖くなったくらいです笑
ただ、同じ曲を使うにしてもmixの仕方はやはりイベント、DJごとに千差万別。FUNTIMESは割と1曲1曲長めに流しますが、NIGHT
 VACATIONは矢継ぎ早にmixしていくスタイルが多く、また新鮮な聞き方ができました。
是非今後とも繋がっていきたいイベントです。皆さんも仙台に行った際にはチェックしてみてください!

翌日は仙台一隅という対バンイベントへ。
cero、Suchmos、Special Others、SANABAGUNという好きな人にはたまらない取り合わせ。チケットはさすがにソールドアウトでした。

最初はSANABAGUN.
音源を聴くと正直どこか惜しいという印象があったのですが、ライブだと動きが加わって物足りなさを見事にカバーしていました。
ストリートライブで叩き上げられてきただけあって、ライブバンドだったのですね。
トップバッターとしての掴みは完璧でした!


二組目はcero。
(I found It)Back Beardや更にスローにしたSummer Soul等ceroの中でも特にメロウな曲が主になりつつも、exiotic penguin
 nightやWangyang Park Banquetといったリズムが面白い曲が活きていると感じました。特にWangyang~やディアハンター(レア!)は生では初だったので聴けて嬉しかったです。
最後は鉄板Yellow Magus!アルバムバージョンもいつか聴いてみたいものです。



三組目はSuchmos。
今年の出世頭ですね。グッズも一番長い列ができてました。
印象が強く残っているのがArlight。音源よりもバンドサウンドを強調したアレンジになっていたり、途中でブランキーのPunky Bad Hipの歌詞をシャウトしたり、ロックな一面も垣間見れました。そういうのもあるのか。
そして今回はなんとStay Tuneやらず。他にもMilee等比較的BPM早めの代表曲をやっていなかったのはわざとかな?と無駄に深読みしてしまいました。
それでも物足りなさを感じなかったのは、彼らが地に足付けてしっかり自分たちのグルーヴを持っている事、そしてボーカルのYonceさんがフロントマンらしいフロントマンというか、しっかりお客さんをアゲられている事の証拠だと思います。

こちらがブランキーのPunky Bad Hip。「古い世代のヤツらは~」のところを引用してました。




ラストはSpecial Others。
彼らはいつもLaurentechとかWait For The
 Sun等代表曲を惜しげもなくやってくれるのが好印象です。
演奏は相変わらずの安定感。そしてMCの安定感も笑
Suchmosとバチバチの話とか、又吉さんが来てたゴーストバスターズTシャツいじりからのテーマ曲即興とか笑いました!
ゴーストバスターズカバーのリリース期待しています!笑 以前FUNTIMESでもKAZZが使っていましたね。
一番好きな曲であるGood Morningも生で初めて聞けて満足。



心地よいグルーヴに包まれた二日間でした。ナイバケクルーやだいさんありがとうございました!

帰りの車で聴いていたのはWarpaintの3rd。深夜のドライブにはぴったりでした。
まさかのディスコナンバー(しかも結構キャッチ―!)から



Warpaintらしい妖艶な曲まで


聴き飽きない作品です!こちらも是非チェックしてみてください。

長々とブログを書いてたら、腹が、減った。店を探すので、また。

あ、次回FUNTIMESは12月上旬を予定しています!
詳細は追って発表します。

0 件のコメント:

コメントを投稿